身近なところからできる防犯

みなさんこんにちは!

だんだんと暖かくなってきましたね^^

3月が終わればもうすぐ4月、3月4月と言えば出会いや別れ、新生活の始まる時期ですね♪ワクワクと心躍る新生活の準備は進んでますか?

弊社の取り扱うコンテナハウスでは、事業者投資家様向けに、コンテナを活用したアパート経営も提案しております!

今回は、そんな新生活の時期という事もあり、普段から気を付けたい身近な防犯対策をご紹介します。

防犯と言うと少しお堅い、難しい、縁のない話だとお思いでしょうか?

そして、防犯と言えば、どのようなことが思い浮かびますでしょうか??

セキュリティを導入したり、防犯カメラを取り付けたり、、、と言うのも立派な防犯対策ですが、もっともっと身近で簡単なことから始められますよ。

例えば、夜暗くなったのにお家の中が真っ暗だと・・・

・・・

・・・

「今は留守ですよ~」と教えているようなものですよね^^

最近は室内照明もタイマー式の物などもあります。市販でも販売されているので比較的安価で簡単に対策出来ます。

今日は遅くなる、という日などは、夕方くらいに照明が点灯するようにセットしておけばそれだけでも対策としては有効ですね^^

 

こんなのはどうでしょうか??

ご自宅の車が全てで払うとき、家の車庫に何もないと、それだけで家の留守を意識させてしまいます・・・

かと言って車を置いて歩いてなんて・・・

そんな時に少しだけ工夫してみてください!

自転車や三輪車など、車庫や玄関の辺りに出しておくと、全くの留守というイメージが薄れませんか??

もしかしたら、遊んで帰って家には人が居るのか?と意識させられます。

 

例えば、家の外構工事を計画する時だって、

画像の右側の植栽と左側の植栽、よく見ると足元の部分が違います。

右の植栽だとこの裏に人が隠れてもそうそう簡単には判りません。かくれんぼでもしているときは便利なのですが、こと、防犯面から見れば宜しくありません・・・

侵入犯罪を企てる者は、このような場所に身を潜めて格好のタイミングを見計らうことも少なくありません。

左の植栽の様に足元が見えてしまえばその場所を提供することなく、結果的に被害に合う可能性を減らすことに繋がりますよね。

外構工事計画の際には、見た目のオシャレさはもちろんですが、こういった面も注意して計画ください^^

 

防犯とは、防犯グッズに頼る前に出来ることを把握し、そして何より、自分たちの生活にスキを造らないという防犯意識が大切だと思います。

弊社でコンテナハウスの計画を立てる際にはこのようなこともご相談くださいね^^