月別アーカイブ: 2021年9月

コンテナハウスで新規事業についての考察

ご無沙汰しております。

最近めっきり更新が疎かになってました。

ですがこの潜伏期間で新規事業展開を果たしました。

『日本酒とワインバー』をオープンしました!

とは言えこのコロナ禍で岡山県内は蔓延防止期間ですが酒類の提供が全面禁止です・・・

緊急事態が明けたらを睨みながらオープン準備をした身としては何ともやるせないですね(笑)

 

この新規事業、色々な変化や肉付けをしながらですがずーーーっとやりたかったことです。

今後一年の間でもう3種の新規事業を展開していく予定です。

今日は新規事業への想いと既存の事業への展望を記載してみます。

長く長くなるのでご興味ない方はここでページを戻ってくださいね^^笑

 

まずは新規事業の飲食事業については、実は9年前の創業当初からいつかやりたいいつかやりたいと夢に見てました。

元々はコンテナを融合したカフェ事業の構想を描いていたのですが順番としてはBar事業が先行したという形です。

色々な想いや理由が有りますが大きな理由は、

・カッコイイと惚れたコンテナにもっと多くの人の目を向けたい

(コンテナハウスがカッコいい)

・月単位年単位の仕事柄、一日単位の事業を構築していきたい

(経営の健全化)

・僕自身がコンテナ屋という枠で固まりたくない

(常にワクワクしてたい)

という想いからです。

これは8年前の起業当時から言ってきたことです。

Bar事業が先行したのは、世の中の流れと自分の趣味趣向が年々変化していくからですね(笑)

ですがBar事業が叶った最中、すでにカフェ事業の展開が始まっております。

早ければ今年度にも店舗展開を目指して動いています。

もちろんコンテナハウスを活用してですね^^

 

2つ目にコワーキング事業もカフェ事業と並行して計画に入っているものです。

これもカフェ事業と同時並行なので今年度中を目指しています。

コワーキング事業の大きな理由は、「創業期にある方が様々な人と繋がることでもっと豊かな発想を」という理念です。

僕はよく言う人脈という言葉は好きではありません。なんだか薄っぺらく聞こえてしまいます。

言葉尻よりも本当に苦楽を共有できる人が1人2人いることが大切だと思っています。

ですが事業をするうえでたくさんの人の考えに触れて、自身に合った部分を吸収して咀嚼していくことはとても重要なことです。

僕は起業当時、上記のような考え方から相談相手も何も作らないまま自分の感覚だけでスタートしてこれまで進んで来てしまいました。

ですがその中で自分の考えとは違う人の発想や感性は本当に重要なことだという事も実感してやって来ました。

僕の起業時が成功か失敗かは判りませんが、これから創業期を走っていく方のきっかけが一つでも作れる場所になれば僕の無謀な突っ走り経営も役に立てるのかな?という考えからです。

 

3つ目は詳細はまだ明かせませんが大きな括りで、「観光・地域創生事業」です。

これはこれから1~2ヵ月をかけてPJの事業内容を組み立てていくものですが、この事業はまさに上記で記載した「人の発想や感性」から始まった話です。

市場規模もかなり大きなものになるので僕一人の力ではどうすることも出来ません。

人に頼り、人の考えを理解し、人を信じることから始めていくことになります。

ですが、Bar事業でも記載した、

———————————-

・カッコイイと惚れたコンテナにもっと多くの人の目を向けたい

(コンテナハウスがカッコいい)

・月単位年単位の仕事柄、一日単位の事業を構築していきたい

(経営の健全化)

・僕自身コンテナ屋という枠で固まりたくない

(常にワクワクしてたい)

———————————-

という想いとリンクする事業です。

結局は僕がその構想にワクワクして楽しさを感じるから共感することです。

 

この一年ちょっと、会社としては本当に色々な窮地を経験してきました。

組む人間を間違えてはならないという教訓が身に沁みます・・・

正直、過去最大級の後悔と屈辱とちょっとだけ怒りを経験した年でもあり、今会社が存続していることが不思議でもあります(笑)

だからこそ、今後10年の会社のあるべき姿をずーーっと考えました。

これまでやって来たことに誇りを持ち自身を持って進むと同時に、会社は常に挑戦し変化していくものだと考えます。

もちろん変えてはいけない核の部分はきちんと持っていることが重要ですが・・・変化を恐れて旧態依然としていくことが一番の退化なんだと実感しました。

 

もし今後創業起業する方の一助になるならば、夢を持って今後を見据えてそこへ向かっていくことをお勧めします。

夢を持って諦めないことで、その夢が今度は目標になります。

今後を見据えることで、今の迷いから一歩踏み出す勇気が持てます。

夢に向かうことで、様々なアイデアを産むことに繋がります。

これらは自分にしかできない事で他人が操作できるものではありません。

自分を信じることで次のステージが見えてくると思うし、僕自身はそう信じてやってきて少しずつですが実感しています。

新規事業達に関しては、もっともっと思慮深く色々なアイデアを盛り込んでいくので、今後どこかでご縁があった方はヒント下さいね^^

 

今日は長々と展望を描いてみました。

Barに関しては今後情勢を見ながらスタートしますのでお楽しみに(笑)