月別アーカイブ: 2020年10月

土地選びで大切なこと

みなさんおはようございます!

今日はこんなタイトルでお届けします^^

というのも最近連続で土地選びに失敗された方とのご縁が有りました。

土地選び、、、何を基準にするのか。

 

ハッキリ言って千差万別です。

そこに基準なんかはあくまで一般論が付いてくるだけですが、僕なりに不動産屋として言えることがあります。

(実はうちって不動産業者でもあるんですよ)

 

自分の価値基準を作ってください!!

先日の失敗例ですが、

不動産事業の方でのクライアントが、他社さんでお勧めされた土地があり、それの相談に来られたのですが、その土地は簡単に言うと、

・周辺環境の立地めっちゃ良い

・額面金額結構安い(相場の6割くらい)

・仲介手数料値引きしてくれるってよ

という感じの土地です。

 

クライアント様は、これいいじゃ~んと飛びついたわけですが、一緒に現地を観に行くと、

・地上げにめっちゃお金かかる

・上下水配管がだいぶ遠くからアスファルト舗装を崩して掘ってこないといけない

・道が細いので日常生活での運転も結構しんどそう

という具合でした・・・

このクライアントと話をした不動産屋さんがどこをどう取って良い土地ですと勧めたのかは解りませんが、家が建てられるまでの敷地の工事をしていくと、近所の分譲地の一画を買った方が安く上がりそうな土地です。

目に見える金額の部分だけで判断すると、返って高くつく買い物になるところでした。

『宅地を造る』というまで考えて土地選びをしてください。

あと、仲介手数料でも、建物の金額でも、簡単に値引きしますというセールストークには要注意!

少々値引きしてでも売ってしまいたい不良債権というパターンもありますし、値引きしたからと言って提供するサービス(きちんと親切に対応するという当たり前のことなど)まで値引きされるというパターンもたくさんあります。

 

『宅地を造るまで』にかかる金額を検討材料にして土地探しをすると、失敗する確率も下がる気がしますよ^^

 

今日は土地選びの際の注意点をお伝えしました。

 

弊社では、コンテナハウスに関してのご相談を随時お受け致しております。

・コンテナハウスってどんなの?

・お金のことは?

・うちの敷地に建てられるの?

コンテナプールって?

コンテナハウスでアパート??

・コンテナハウスのデザインは?

などなど、何でもご相談ください。

弊社モデルハウスで実物を観て頂きながらご相談頂けるコンテナサロン、

完成予想イメージを明確にする3Dパースなど皆さんの

『解りにくい』を解消して参ります。

 

また、一緒にコンテナハウスの世界を革新していける仲間を募集しています。

まだまだ未開の地が多いコンテナの世界、無限大の可能性を一緒に見つけませんか?

こちらのフォームからお申し込みください↓↓

https://www.est-i.net/recruit

 

■■■■■ コンテナハウスのご相談は ■■■■■

エスト・イノベーション株式会社

(EST INNOVATION Co,.Ltd.)

岡山県倉敷市東富井831番地3

☎0120-31-4696

info@est-i.net

 

20ftコンテナ3台でカフェをスタート

Type:containercafe

Designer:S.Katanabe

ColorCode:white & wood

【ミニマライズが目指したスタートアップ】

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

20ftコンテナを3台活用したコンテナカフェ。

コンテナハウスの特徴の一つとも言える、【小スペースから始める】というコンセプトに沿った計画。

内部は落ち着いて一息入れられる空間になるよう、あえてシンプルに。

 

また、コンテナハウスでの起業は将来に増設や移設の検討が出来るというのもポイントです。

コンテナハウスはそんな将来設計に対応できるハイブリッドな建築ジャンルになりつつあります。

 

>>コンテナハウスでのご計画の相談は>>>>

エスト・イノベーション株式会社

☏ 0120-31-4696

✉ info@est-i.net

子育て世代の平屋コンテナハウス

Type:containerhouse

Designer:S.Katanabe

ColorCode:Black

【駐車場から玄関への繋がりを創造する】

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

20ftコンテナを複数台活用したコンテナハウス。

平屋での設計は、子育て世代が将来を見越した間取りに。

コンテナ建築はそんな将来設計に対応できるハイブリッドな建築ジャンルになりつつあります。

 

>>コンテナハウスでのご計画の相談は>>>>

エスト・イノベーション株式会社

☏ 0120-31-4696

✉ info@est-i.net