コンテナオフィス完成当初を思い出す

みなさんおはようございます!

岡山県から世界へ発信するコンテナハウス』ESTのブログ更新です。

日に日に朝晩が冷えてきましたね、季節の変わり目は気温の変化での風邪などご注意ください。

先日パソコンのデータを整理しておりますと、懐かしい写真の数々を久々に見ました。

弊社オフィス完成当初、ホームページを作成するためにプロのカメラマンさんに撮影して頂いた写真たちです。

未だこの写真は、お金も無くて外構工事は自分でした状態の写真です・・・まぁ、雑なものですが良い思い出です^^

 

思い出すなぁ、今から約3年前・・・

まだこのコンテナハウスが事業として、目途も無ければ当てもない、お客様もいない時期でした。

元々起業前は不動産会社で働いており、その後建築会社へ移り、5年ほど前に起業したのですが、

このオフィス完成当初は不動産屋寄りの仕事をしておりました。

今も不動産事業(主に分譲宅地事業)はしておりますが、この頃は仲介事業をメインにしており、

「コンテナハウスをお客さんに提案」するなんて集客も検討が付かないし本当にできるのかなぁ、と思っていました。

 

このオフィスを建てようと思ったきっかけは、起業当初の約5年前・・・

自宅の一室にスペックの古いパソコンを一台置き、不動産の仲介情報を集めたりしていたころ、ネットで見た海外のコンテナハウス記事に感激して、心踊らされ、今までにない衝撃を受けました。

今でこそこの【コンテナハウス】が少しずつ話題になってきましたが、その当初はまだまだ未開拓の分野のような気がします。

そして、「いつか自分の会社をコンテナで建てたい」と思い、妻とわざわざ東京まで現物を観に行ったことも懐かしいです^^

しかしながら、当然お金もないし土地もないし、実現するのは当分先かなと、半ば夢物語のような感じでしたがそれから1年ほどの月日がかかり、現在のオフィスの土地が売りに出て、金融機関を巻き込んで何とか融資実行にこぎつけたのです。

そして、どこでコンテナを仕入れようか・・

当時数社のコンテナ会社さんに問い合わせをし、こちらの計画をお伝えしてコンテナについてお聞きしたのですが、これは今お客様が弊社に問い合わせをして頂いているのと同じことになりますね。

その中で感じたことは、、、

①こちらの質問への回答が解りにくいな

②こちらの計画へのアドバイスが充分なアドバイスではないな

③自社のアピールが多いな

④専門用語ばかりでさっぱりワカラン

でしたが、その中で唯一明確な回答をしてくれて打ち合わせもわざわざ岡山県へ足を運んでくださりという方にお世話になり、そして今、志を共に仕事をさせて頂いております。

この時に学んだことは、「とにかく解り易く」です。

ニッチな世界の解りにくい話を専門用語満載で話を聞いてもサッパリ解りません。

そしてその後も打ち合わせを重ねて今のオフィスが完成しました^^

このころはまだオフィスも垢抜けない感じのすっきり感がありますね!(笑)

1Fフロアも何だかスッキリ^^

とてもかっこいいオフィスの完成に嬉しくてたまりませんでしたが、まだまだコンテナハウスを事業として手掛けられる段階に無かったのもこのころです。

ともあれこれが僕の起業と開店のきっかけでした^^

次回では起業後の流れを書いてみようと思います。

このブログがこれから起業される方のきっかけになればなぁと思います。

 

弊社では、コンテナハウスに関してのご相談を随時お受け致しております。

・コンテナハウスってどんなの?

・お金のことは?

・うちの敷地に建てられるの?

コンテナプールって?

・コンテナハウスのデザインは?

などなど、何でもご相談ください。

弊社モデルハウスで実物を観て頂きながらご相談頂けるコンテナサロン、

完成予想イメージを明確にする3Dパースなど皆さんの

『解りにくい』を解消して参ります。

ESTは九州エリアに完全対応するため、『エスト・イノベーション 博多office』を開設予定です。

福岡県をはじめ九州地方の皆様、コンテナハウスをより身近に感じて頂けるよう

全力でお手伝いをさせて頂きます。

まだ時期は未定なのですが、九州地方でも『コンテナハウスはEST』。

お見知りおきください^^

また、一緒にコンテナハウスの世界を革新していける仲間を募集しています。

まだまだ未開の地が多いコンテナの世界、無限大の可能性を一緒に見つけませんか?

こちらのフォームからお申し込みください↓↓

https://www.est-i.net/recruit

 

■■■■■ コンテナハウスのご相談は ■■■■■

エスト・イノベーション株式会社

(EST INNOVATION Co,.Ltd.)

岡山県倉敷市東富井831番地3

☎0120-31-4696

info@est-i.net