コンテナを使った独立開業??

みなさんおはようございます。

岡山県から世界へ発信するコンテナハウス』ESTのブログ更新です^^

昨日は独立開業のご相談。

現在美容師としてご勤務のAさんですが、この度独立をしたいとのご相談でした。

そこでテナントを借りるよりもコンテナで店舗を構えたいという内容でした^^

ここまではよくあるお話しで、弊社としてもなにかお役に立てるのかな・・・というようなお話しなのですが、ここからがとっても肝心なことなのです。

このようなお話の時にまず、毎回お聞きすることは、

【なぜテナントではなくて店舗建築なのですか??】

【どのようにコンテナでの店舗建築をお考えですか??】

【コンテナでの店舗建築のメリット・デメリットはお考えですか??】

が必須の事項ですのでみなさんこの辺りはご計画の際に良く良く熟考ください!

 

では、これらを解説してみます。

①【なぜテナントではなくて店舗建築なのですか??】

テナントと店舗建築と比べた時に、圧倒的すぎるほどに「初期投資額」が違い、開業当初の不安定な時期にこの初期投資の額は後々大きく響く場合がたくさんあります。

潤沢な自己資金をお持ちであれば問題ないのかもしれませんが、そうでないケースの方が多いでしょうし、「これまでの会社でこれだけ売り上げたんだから独立しても大丈夫ですよ!」なんて考えている場合は非常に安易と言わざるを得ません。

特に後者の場合、私も営業マン時代を過ごしてきたのですが、これまでの会社の成績は何の意味も持たなくなります・・・悲しいですがこれまでの会社はあくまでこれまでの会社で、そこから先は自分の仕事を生み出す側にならないといけません。

この質問に対しての回答が的を得ていない限り僕は次のステップの質問へは進みません。

 

②【どのようにコンテナでの店舗建築をお考えですか??】

計画の段階にもよりますがと前置きをした上で、

この回答がスラッと出てこない場合は話を進めることは出来ません。

お金の事、プランの事、時期の事、全体計画の事・・・たくさんの要素がありますが、ご自身の考えをスラッと説明できないようでは中々計画は難しくなります。独立開業をしよう!そう決めたらまずすべきことはコンテナで建てることではなく【事業のゴール地点を決めてそこに向けての要素の逆算】だと思っています。

それらが整って初めて開業相談が始まります。

 

③【コンテナでの店舗建築のメリット・デメリットはお考えですか??】

これは・・・クライアントから業者に聞く事ではないの??

とお思いの開業希望の方、違います。

通常の家をコンテナハウスで、という話の場合はこちらに聞いて頂くことですが、開業となると話は別です。

ご自身がメリット・デメリットを把握して計画を立てなければなりません。

そしてここでいうメリット・デメリットはコンテナ自体の性能ではなく、コンテナを店舗として使った際、自身の事業にどう影響を与えるかという事です。

 

上記3項目だけでも相当考えていかなければなりませんし、意地悪なようですがここが整わなければ弊社では簡単にコンテナをお売りできません。しかし、誤解して頂きたくないのは、僕はコンテナでの開業は賛成派という事です^^

僕自身もテナントなんか借りずに独立し、2年間自宅のお部屋にパソコン置いて、2年後にこのオフィスを建てた人間ですのでその恩恵も知っておりますし、その苦労も理解しております。

その上で、これには僕なりのポリシーが有り、

【僕に説明説得できない事業内容では、金融機関の担当者の方を口説けません!!】

上記の3項目も全てはここに繋がります。

事業を始める時や事業を継続しているとき、どこかのタイミングで金融機関さんとのつながりが必要になります。実家がたくさんお金を出してくれる・周りがいっぱいサポートしてくれる人は問題ないのでしょうが、ご自身で、ご自身の力で事業を始められる方は、シビアですがここを誰にも負けない内容に整えて息をするのと同じくらいに説明が出来なければなりません。これが出来ないようでしたらそもそも事業を継続がどうなんだろう??となるとおもいます。

誤解が有ってはいけないので再度言いますが、

僕はコンテナを活用しての独立開業は賛成派です。独立するならまずは粛々とお金を貯めてからみたいな古典的な発想は面白くないです。いまは事業を行い・発信していくことが比較的ハードル低く出来る時代ですので、僕のような自由人がたくさん増えれば世の中もっと面白いものが増えるだろうな・・・と思ってもいます。

ですが、事業がコケてしまっては元も子もないですし、失敗して頂きたくないんです・・・

事業を計画しても、いつどうなるかは誰にもわからないので確実な成功の道はないと思いますが、【成功の概念】と【要素の解決方法】はぶれないものを持っておいてください。

それが10年後に貴重な財産になっているのではないかと思いますので。

そして先日のAさん、大変に失礼で非礼な話ですが、上記の事がまだ整わず、夢が大きかったのでコンテナのお話しを一旦中断しました。

そしてまずは一緒に事業の計画を構想することから始めましょうというお話しを提案させて頂き、Aさんもこちらの意図を理解頂き、一つ一つ現実的な内容をこれからすり合わせることとなりました。

これから独立をお考えの方がおられましたら、このブログの一部分でも良いので読んでみてください。

コンテナを売るだけが弊社の役割ではないので、ちょっとしたご相談でもお寄せ下さいね^^

 

弊社では、コンテナハウスに関してのご相談を随時お受け致しております。

・コンテナハウスってどんなの?

・お金のことは?

・うちの敷地に建てられるの?

コンテナプールって?

コンテナハウスでアパート??

・コンテナハウスのデザインは?

などなど、何でもご相談ください。

弊社モデルハウスで実物を観て頂きながらご相談頂けるコンテナサロン、

完成予想イメージを明確にする3Dパースなど皆さんの

『解りにくい』を解消して参ります。

ESTは九州エリアに完全対応するため、『エスト・イノベーション 博多office』を開設予定です。

福岡県をはじめ九州地方の皆様、コンテナハウスをより身近に感じて頂けるよう

全力でお手伝いをさせて頂きます。

まだ時期は未定なのですが、九州地方でも『コンテナハウスはEST』。

お見知りおきください^^

また、一緒にコンテナハウスの世界を革新していける仲間を募集しています。

まだまだ未開の地が多いコンテナの世界、無限大の可能性を一緒に見つけませんか?

こちらのフォームからお申し込みください↓↓

https://www.est-i.net/recruit

 

■■■■■ コンテナハウスのご相談は ■■■■■

エスト・イノベーション株式会社

(EST INNOVATION Co,.Ltd.)

岡山県倉敷市東富井831番地3

☎0120-31-4696

info@est-i.net