コンテナハウスを提案する上での心得

みなさんおはようございます!

お盆休み終わり、日常の生活に戻られた方も多いかと思います。

弊社も昨日から通常営業を再開しております^^

今日も早速朝からずーーーっと打ち合わせが続きます♪

世間的にはコロナの影響で人と会うことを躊躇いがちなムードになりますが、やはり僕たちの仕事は人と会わなければ話が進みませんし、やっぱり人と会って話すという行為が楽しいです^^

一人一人想いや考えが違って、コンテナハウスを考える上での感性やスピードも違います。

そんな会話の中に、その人がどれだけコンテナハウスという技法を気に入っているのか、どれだけの熱意を持っているのかを常に見ています!

(見ていますと言うと少し偉そうですが・・・)

多くの方がコンテナハウスを考えるきっかけの一つに、

【安くてオシャレなものが出来る】

という言葉が出てきます、が、決して安いものではないんです。

他の建築技法に比べて安価にできるスキームが組めるというだけです。

・コンテナハウスは工場にて製造して現地搬入する為、現場での施工期間を短縮できる

・現場期間の短縮は現場での各職人(特に大工職人さん)の現場経費が抑えられる

・工期を短縮できることで、建築中の銀行への借り入れ利息を抑えられる

というような点が挙げられます。

 

決して、コンテナハウスだから安いものを使っているわけではありませんし、コンテナハウスなんだから安いんだ、という単調なことではありません。

安かろう悪かろうではいけませんし、良い(グレードの)物を使うからといって高くなりすぎてはいけません。

物には適正価格と言うものが存在しますし、こと住宅に関してはその適正価格は一組一組のご家庭で違うと思います。

キッチンにこだわりを持つ家庭もあれば、間取りにこだわる家庭もありますし、ポカポカ日の当たる家にしたいからそこにはしっかり予算を取るんだという家庭だってあります。

そんな多種多様なクライアントの方々に対して、僕たちの役割は、

・その規模の一般的な相場価格の提案

・僕が思うお金の優先順位の提案

・その家族の考えるお金の優先順位の提案

だと思っています。

ある箇所にはこだわりを持って予算を取る、ある箇所にはほかの箇所への予算の為に優先度を下げる、そうしていかないと湯水の如くお金を使わなければいけませんし、そんなことをしていたら何の為にコンテナハウスを建てるのか解りません。

コンテナハウスに住んで以前の暮らしよりもほんの少し、優雅な贅沢な日常を暮らしてほしいのに、コンテナハウスに住んで前より窮屈な暮らしになるのはおかしいですよね・・・

普段の打ち合わせは、実はプランや見積金額を決めていくのではなく、各家庭のコンテナハウスへの(お金や暮らし方の)優先順位を決めていく作業なのではないでしょうか?

せっかくの家づくりです。

必要な個所には必要なお金をかけて、不要な個所のお金を後回しに出来る、そんな打ち合わせが楽しいと思いますよ♪

 

弊社では、コンテナハウスに関してのご相談を随時お受け致しております。

・コンテナハウスってどんなの?

・お金のことは?

・うちの敷地に建てられるの?

コンテナプールって?

コンテナハウスでアパート??

・コンテナハウスのデザインは?

などなど、何でもご相談ください。

弊社モデルハウスで実物を観て頂きながらご相談頂けるコンテナサロン、

完成予想イメージを明確にする3Dパースなど皆さんの

『解りにくい』を解消して参ります。

 

また、一緒にコンテナハウスの世界を革新していける仲間を募集しています。

まだまだ未開の地が多いコンテナの世界、無限大の可能性を一緒に見つけませんか?

こちらのフォームからお申し込みください↓↓

https://www.est-i.net/recruit

 

■■■■■ コンテナハウスのご相談は ■■■■■

エスト・イノベーション株式会社

(EST INNOVATION Co,.Ltd.)

岡山県倉敷市東富井831番地3

☎0120-31-4696

info@est-i.net