コンテナハウスのスタートは人選び??

みなさんおはようございます。

 

今日は、日ごろから思っている重要ポイントを日記風に。

コンテナハウスのスタートは、【人選び)です。

みなさんは、コンテナハウスを検討する時に、何を軸にして業者(パートナー)を選んでいますか??

色々なポイントが有るかと思いますが、、、

今日はこちらの、いわゆる業界側目線での書き方をしてみます。

我々事業者側の人間は日ごろから様々なお客さんと打ち合わせを行い、色々な話をしています。

これは何もコンテナハウス業界だけではありません。

僕は18歳から不動産業界~木造建築業界の営業職を経て、経営者としてコンテナハウス業界に携わっておりますが、どの業界でもそうですし、住宅関連でなくても、車屋さんや保険屋さんetc.etc…

多くの業界は営業職とお客さんが繋がって成り立っています。

特に僕たちの業界は高額な商品の話ばかりです。

1000万円の土地を買って~3000万円の家を建てて~200万円の外構工事をして・・・

土地は持っているから900万円で小さくても良いからコンテナハウスを建てて・・・

(※以下からはワードに語弊があるかもしれませんが結構確信ついてますのでお許しください)

それを提案して進めるために営業マンが日夜営業トークを磨き、商品知識を蓄えてどうすればより高額な商品を成約できるかを勉強しています。

僕が20歳の時に感じた事・・・営業マンって、お客さんに対して本当に必要なものを必要な知識で教えてあげる職なんじゃないかな?

でも感じた違和感・・・営業マンって如何にしてお客さんに金を出させて利益を膨らまして、お金を出せる人を『上客』と呼び、そうじゃない人を『別にこの案件はどうでもいいや』という人間ばっかりなんだな~。

これは12年経った今でも、周りを見ていて何も変わらない印象ですし、そもそも経営者の人間でもそんな感覚の人が多いな~と感じます。

あと、この業界の人たちは金銭感覚がマヒしている業界です。

でもこれは残念ながらすべての【家)を検討している皆さんもそうかもしれません。

1000万円で『安く』家を建てたいな・・・

いや、待って、1000万円ってそんな安い金銭価値なのですか???

1000万円で買う車は超高級車なのにな~・・・

僕は1000万円あったらとてつもないスピードで今後の事業展開に役立てれて、すごい価値を生み出せるという金銭価値しかないんですが、、、自由に使っていいお金が10万円でもあればやりたいことが山ほどありますが、、、

お客さんも含めてどうやら住宅関連に話が移ると1000万円が、いや100万円が安くなってしまうようです・・・

残念ですが、1000万円を『安く』と言ってしまう方を、業界の人間は、『安い案件の顧客は要らないよ』なんて平気で言っていますよ??

 

最初に言いましたが、【人選び】をしてください。

今日はこんな内容の日記をなぜ書いたのか、最近業者でもお客さんでも少し勘違いしている話をよく聞く機会が多かったので、このブログを観てくださっている方々には少しだけ、注意喚起を含めてです。

僕も経営者としては、そんなバカげた会社にしたくないな~という教訓でしたし、そんな会社や担当者にはそれなりに綻びがでますので。

わが社にお越しくださる方々、どんな規模でも構いませんが、貴重で大切なお金の話だけさせてもらいますね。