コンテナハウスで開業のご相談

みなさん、おはようございます^^

暑かったり、まだ涼しかったり、季節の変わり目は気候が安定しませんね・・・

それに伴い僕は風邪をこじらせております・・・

みなさんも体調管理にはくれぐれもご注意くださいね^^

 

さてさて、弊社のコンテナハウスプロジェクトも現在進行中の案件、現在話を煮詰めにかかっている案件、全国各地で慌ただしい動きになっております!

それに伴い今月もコンテナハウスの搬入設置や打ち合わせでの出張が増えそうです♪

みなさん、コンテナハウスのご相談は、お気軽にご連絡ください^^

 

先日もコンテナハウスを活用しての開業のご相談でご来店が有りました。

(コンテナハウスを活用した開業の相談、結構増えてますよ)

だいたい初めましての方は、開業の相談と言うよりはコンテナハウスを建てたいという旨の話からスタートします。(当然といえば当然ですけどね^^)

そして、話を進めて行くうちに開業・起業に関する想いや不安などをお話しくださる場面が出てきます。

僕の相談スタイルは【無理にテーマを出さないこと】です。

僕は高校を卒業してこれまでに、不動産・建築営業マン:約7年、経営者:約7年と、人と触れる仕事しかしてきていません。

大体その方と目を合わせてお話しをお聞きしているとその内容の悩みや不安、希望や持っている印象などはある程度感じますし、ある程度予測をしています。

なのでこちらから議題のテーマを出して、そこに向けて話を進めることは特別難しいことではありませんが、それをしてしまうと、目の前で色々な言葉を考え、色々な想いを整理して話を伝えようとされている方の本質的な部分を遮る形になってしまいます。

なので、僕は相手の方が話を切り出さない限り、むやみやたらにトークを始めません!(笑)

 

そこで出てきた議題には、本質的な悩みや不安が有りますので、それに対しては僕の経験談を踏まえてお話しをさせて頂くことが多いです。

一応僕は、皆さんよりもほんの少し早くコンテナハウスに興味を持って、知識や経験を積んできているので、コンテナに関してのご相談に対してお答えをしていますが、僕も初めは皆さんと同じようにコンテナの事は「???」の状態でした。

ネットで海外のコンテナハウス事情を観て関心を持ち、日本国内の変わったコンテナハウスの実例を遠方まで観に行き、その当時のコンテナ業者に相談をして今に至ります。

 

コンテナを抜きにして、起業に関しても同じです。

ツテもアテもなく頭では色々なことを考えて、それが実際に出来るのかどうかも解らないし、起業なんて初めてだし・・・

今振り返れば、持っていたものと言えば、

【どうしてもやってみたい好奇心】と【何の根拠もない自信】くらいでしょうか・・・

なんて無鉄砲な25歳だと、今は思います。

僕は当時見た海外のコンテナハウスというツールに物の見事に魅了され、心底カッコいいと思わされ、これをとにかく日本国内の、僕と同じように【素敵だな・かっこいいな】と思う人たちに伝えたいな、という感情だけで進んで来ていますし、今後もその一心で進んで行くつもりです。

それを実現するために、お金もないのに、コンテナハウスのモデルハウス兼オフィスという形式で起業するための自社オフィスを造りました。

 

コンテナハウスなんてその当時はもっと知名度認知度の低いジャンルでしたが、必ずニーズが増えていくし、良い物を良いと体感してもらえるように、会社の内容を精査しました。

やったことが無かった【起業】という経験は、好奇心と自信を持って何かを動かす、何かを始めるとそこから結果が起こるものだと思います。

これから起業をする方は、どんなことがあっても信用しきれる自分の想いと、起業するための仕事に対しての好奇心と向き合うことから始めてみてください^^

もし縁有って弊社にお越しになる際は、そんな話から始めましょう!

 

さて、今日も好奇心満載の仕事が溜まっておりますので、この辺で失礼します^^