コンテナハウスと建築確認申請

今日は豆知識ブログです^^

今日のテーマはコンテナハウスに関しての建築確認申請です。

何度かこのテーマに沿って書いてきましたが、改めて・・・

 

有り難く、多くのお問い合わせを頂く中で、やはり多いご質問がこれです!!

「コンテナハウスはポーンと置くだけでいいんでしょ?」

というご質問が最も多いのですが、これの答えはNO!!です。

作業的には鉄の箱をポーンと運んできて、ピッと置くように見えるので簡易的に見えますが、

実際には建築物に該当します。

(規模や用途にもよりますが・・・)

なので、建築物を造る以上は、【こんな建物をこんな場所にこんな配置で建てますよ】

という事を関係機関へ申請して許可を得る様になります。

これがいわゆる【建築確認申請】です。

(詳細に関しては→こちらのページに長々とわざと解りにくく記載があります)

そしてこれが必要という事は、コンテナに関しての造りや価格も普通に建てる建物と同等程度か少し安価に納まるくらいにはかかるという事になります

〇簡易に据え置ける→めちゃくちゃ安くなる

という認識をお持ちの方も多いと思いますが、

〇通常の建築と同等の指示を要求される→めっちゃは安く出来ない

という認識になって頂けますでしょうか。

 

もちろん特例や例外もありますが、基本的には上記に書いたように、結構手をかけて行くことになります。

なので、安く出来そうだからと言う方よりは、色々な建築技法の中でこのコンテナハウスというものが気に入ったという発想の方が、最終的にコンテナハウスを選ばれているように感じます。

 

この様な部分も踏まえた上で、楽しくコンテナハウスの検討を進めてみてくださいね^^