コンテナハウスを活用した独立開業

独立開業のカタチは色々あります。

弊社ではこれまで多くの方々の独立開業をコンテナハウスでサポートして参りました。

そして現在も多くの方の独立開業のご相談に対して、弊社でお役に立てることをさせて頂いております。

これから事業を始められる時、本当に色々な悩みや障壁がありますね。

僕自身も創業した時、いや、創業しようとするときに色々な問題点がいくつもいくつも出てきました。

なので、ご相談頂くときのご相談者の方のお気持ちが、少しは理解できるつもりでもいます。

 

しかし、起業するという選択肢を選ぶのであれば、「失敗したくないな」という気持ちは、捨て去るべきなのかもしれないとも思います。

僕は起業する前からこのような精神で色々なことを決めてきましたが、心のどこかに「失敗したくない」という気持ちがあったら、今行っている事業内容や事業規模は無かったのではないかと思うんです・・・

そもそも、これから起業する方にとっての【失敗】って何なんだろうか・・・

僕個人的には、

見えてもいない未来の事に臆病になってしまい、自分がやりたいチャレンジが【出来なかった】と10年20年先で後悔することだと思います。

僕が起業した根拠は、どうしてもコンテナというコンテンツを拡げたくて、造りたくてどうしようもなかったので、これをやらないで単純で普通なことしかやらなかったら、たぶん一生楽しく仕事に向きあえないだろうな・・・というところがあったので、その後は、

どうやったら自社のコンテナオフィスを持てるのか、

どうやったらコンテナハウスをみんなに知ってもらえるのか、

どうやったらコンテナハウスで面白いものを造れるのか、

という事しか考えていませんし、それ以外に必要が無いように感じます。

 

なので、今色々な起業に関する悩みや不安を持っている方は、今の不安と、「やらなかった10年後」を天秤にかけてみてください。

それだけで意外と今の不安の解決策があちらこちらに転がっていることに気付けるかもしれません。

 

最後に僕個人の起業に対する感覚を書いておきましょう。

一種のゲームだと考えています。

最終的にラストのボスを倒すことは決まっているゲームです。

始めた時はみんなレベル1なんですよね。だから、周りの先行して始めている会社や経営者を羨んだり、必要以上に憧れることも無いんです。事業継承でない限り、初めはみんなレベル1だったので。

武器も持たずに進んでいくと敵(いろんな困難)が現れますね・・・最初は素手で立ち向かうんです。

一つ一つ敵を倒していくとやがてレベルが上がっていき、更に強くなります。それを様々なステージでクリアしていき、最終的にラストのボスが出てくるんです。

途中でリセットし(諦め)たら、ゲームオーバーです・・・

リセットする前に、必ず攻略法が存在するので粘ることで自分のレベルも上がっていくものです。

 

文字で書くほど簡単ではないですが、全体像はこんな風に思いますし、僕もそのゲームをずーーーっと続けている最中です。

見えないことに怯えるよりも、いろいろな回り道を考えながら、自分にあった進み方を模索することで経営は格段に楽しむことが出来ます!!

是非、起業を考えれれる際には、自分の起業に対するイメージを造ってみてください。