コンテナハウスを建てる為に

先日はコンテナハウスを建築する為に欠かせない『役所調査』を行いました。

調査にもいろいろな調査が有り、現地で行う調査や関係役所にて行う調査があります。

現地で行う調査は、こちらのブログでも触れております^^

では、役所調査とな何をするのか??実際に市役所へ入っていきましょう!

大前提として、そこに希望する建物を建てても良い地域なのか?からのスタートです。

皆さんは都市計画区域や用途地域という言葉をご存知ですか?

詳しくはお近くの市役所、【都市計画課】へご相談ください^^

次は【道路管理課】へ行ってみましょう!

建築するに当たり、道路の確認も必要です。

現地でのトレーラーの輸送が可能かという事とは別で、その道が建築基準を満たすための接道に該当していなければ建築物は建てられません・・・

現地には道が有るから安心だよ、と思わずに、道路の種類もしっかり調べた上でご計画くださいね。

【水道局】、【耕地水路課】などまだまだ見捨てられない課がたくさんあります。

しっかり調査をすることは、きちんとコンテナハウスを建てるために大切なことです。

現場の調査、役所の調査両方合わせての、案件調査になりますので、コンテナハウスのご相談の際にはその辺りもレクチャーしてくれる業者さんを選定くださいね^^